ささくれ~あなたの暮らしに小さなきっかけ~

ふと気づくとできているささくれ。なんの前触れもなくできるささくれ。気づくと治っていたささくれ。そんなささくれのようにあなたの日々にちいさな気づきを起こしたい。そんなブログです。よろしく。

ブログ記事タイトルの決め方におススメの厳選の1冊

 

f:id:shirabou0804:20180307211846j:plain

 

こんにちは!ささくれブロガーのしらぼーです。

 

ブログを書くとき、タイトルや見出しに頭を悩ませて、予定していた何倍も時間がかかってしまったぁあ!何てこと良くありませんか?(僕はめっちゃあるんですけど)

 

そんな厳しいブログ海という荒波に揉まれる戦友のあなたにお勧めしたいモノがある!

 

ブログ記事タイトルの決め方におススメの厳選の1冊

 

ブログを書くには時間がかかる

 

f:id:shirabou0804:20180202232024j:plain

 

タイトルや見出しはパッと思いつけるようになりたい!

 出来るだけ記事をたくさん書きたい僕は何が足りないかを考えたました。結論。

 そもそもどんなタイトルが良いのか分かんねぇ。

 

(シンプルでした。)

 

 

 

じゃあどうするかってことで調べると以下のようなプロブロガーおススメ方法

 

・本屋の雑誌の見出しを見る

・本のタイトルや目次を参考にする

・広告の宣伝文句(キャッチコピー)を見る 

 

キャッチコピーとは

 

主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、

謳い文句や煽り文句となる文章である。

 

人に行動してもらうための文章ということ。とにもかくにも行動、ということで全部解決しそうな本屋に急行。すると、「僕の為に朝から積んでくれたんだねと店員さん」と思わずにはいられない本が輝いていました。

 

 それがこちら、はいドン。

 

毎日読みたい365日の広告コピー

毎日読みたい365日の広告コピー

 

 

 これです。

 

 

面白い厳選コピーが365個詰まっている

 

f:id:shirabou0804:20180307215056j:plain

 

タイトルにもなっているように、この本は著者が何気ない日常の中で響いた広告のコピー365日分を、1冊にまとめた本なんです。

 

 

例えばチョコレートで有名なロッテさんのコピー。本の中では2月14日のページ。

 

今日ドキドキしない人は、来月もドキドキしない人です。

 

少し、ドキッとしませんか?少しでも感情が動いたのなら、それがキャッチコピーの力なんです!おもしろい!!

 

 

もうひとつだけご紹介これはイムズさんの広告コピーで、本書だと8月のページ、、

 

『ずっと』なんてないことを、こどもたちは夏から教わる。

 

あぁ、、せつねぇぇ。。(感情うごくぅ、、)

 

 

読者(ひと)の感情が動く言葉が分かる

 

 一番、僕が良いな、勉強になるな!と思うことはここです!

  自分で読んでいてガンガンに心が感情が揺らされます。

 

 

1月1日(本田技研工場)さんのコピー

 

ふだんを変える。それがいちばん人生を変える。

 

 

 あぁっ///ああぁぁっ/// しびれる、、。

 

 

結果!見てもらえるタイトルが作れるようになる!

f:id:shirabou0804:20180106155846j:plain

 

本当に僕らが得るものは本ではなくここです!笑

 

僕の本を読んだ実感としては、この本は読み終わることを目標とするのは違うなと思いました。記事執筆に詰まってしまったり、なにかアイデアを探したい時だったり、気分転換がしたかったり!

 

 

ふとした時に読むとその時の問題を解決してきてくれました。だから僕は今はこの本を必ず持ち歩いてます。

 

 この本をきっかけにキャッチコピーや、コピーライティングに興味をもって勉強を始めたり他のひとのブログや広告を読んだときに、「どこに惹かれたんだろう」と考えるようになったり。

 

 これから言葉を使ってお仕事をしていくぞ!というあなたには自信をもっておススメできる一冊!

 

 

【毎日読みたい365日の広告コピー】でした!!

 

 

最後に僕の大好きなコピーを

 

『世界は誰かの仕事でできている』

 

 

 

 

毎日読みたい365日の広告コピー

毎日読みたい365日の広告コピー