ささくれ~あなたの暮らしに小さなきっかけ~

ふと気づくとできているささくれ。なんの前触れもなくできるささくれ。気づくと治っていたささくれ。そんなささくれのようにあなたの日々にちいさな気づきを起こしたい。そんなブログです。よろしく。

2018年 あなたはどんな年にしますか?

 

あけましておめでとうございます。

 

f:id:shirabou0804:20180105013907j:plain

 

 

 

 

最後にブログを書いたのはもうだいぶ前、

いろいろブログのテーマやらペルソナやらなんやらかんたら

慣れないことを考えていたら更新止まってました。

(サボってただけです。人間だもの。)

 

 

 

去年は「激」まではいかずとも「動」動きのある1年でした。

仕事を再び辞めて、フリーランスに憧れ、

慣れない突発的な行動に出てみる。

高知にいる先輩の一声をこれは縁だ!と称し弾丸ヒッチハイクを行ったり

 

 

とりあえずこのブログを立ち上げてみたり、

15万のPCを初めて購入し、30万払ってビジネスを学ぶ場を作ってみたり

20万払ってマルチビジネスに片足突っ込んでみたり

(翌日クーリンしました。)

バイトも興味あるモノ掛け持ちで3個体験しました。

 

こちらにも書いてますが

退職当初(今も)お金は全然ありません(笑)

 

 

www.shirasakayudayo.com

 

 

 

とにかく「後悔のないよう」思いつきお金と時間が許すものはやってきました。

 

f:id:shirabou0804:20180105013949j:plain

 

これらを通して感じたことは

 

 

「やっぱり自分が経験してきたことからでないと道は広がらないんじゃないかということ」 

 

 

そして、会社員として働いていた時から退職した現在までの

約半年で変化したこともたくさんありました。

 

 

1つ目は、「自分が関わる人達」

 

これはまんまの意味なんですが、

「関わる」つまり自分の時間を使う人たちが簡単に言うと減りました。

 

会う人を選ぶようになったというと分かり易いかもしれません

 

何故かというと、

時間のもつ価値にやや気付き始めたからです。

 

 

以前こんなツイートを僕自身してました。

 

 

最後の一言に自分でイラっとしましたが

 

要は日常でここまで時間を意識することが増えてきたんです。

仕事でも私生活でも時間を意識することは大切なことだと思います。

 

f:id:shirabou0804:20180105014333j:plain

 

今は特に誰といつどこで何をするのか。全て考えます。

時に場の直感で選択するときもありますが、

基本の軸として心の中に強いワクワクを感じない限り断るようにしています。

 

時に僕が断ったことで場がしーんと静まることもありますが、帰ります。笑

そんなときはポジティブに「みんな俺にいて欲しかったのかなぁ」

なんてあることないこと考えて全力で肯定してます。

 

 

長くなりましたが2つ目!

2つ目は自分の将来についてとても考えるようになったこと

 

自分は何がしたいんだろう、誰といたいんだろう、

どう生きてどう死にたいんだろうどこで暮らしたいんだろう、

なんで彼女が欲しいんだろう、、、ん?(人間だもの)

 

とまぁこんな具合に。

とにかく自分にWhyを語り掛ける回数がかなり増えました。

 

僕はですがこの「Why」を考えることが大変で嫌いです(笑)

できるならば好きなことだけに集中したいじゃないですか!!

カフェでコーヒー飲みながら読書したいなぁと思い、行く。座る。読み始める。

すると頭の片隅から聞こえてくるんです

 

 

「わーーぃ?」「Whhhhy?」「どうすんのお前?ワーイ?」

 

 

こんな日々が続いてました。そりゃそうなんですよ。

だって何も決まってないし、ここを考えることをやめたら

死んだも同然ですからね。

 

何も考えず落ち着いて、安定の暮らし、、、甘ったれんじゃねぇよくそがって感じ。

まだまだ何者もなければ、誰かを守れる力があるわけでもない僕。アホでした。

今年は思考を止めない年にしなければ!

 

 

まとめるとこんな感じ↓↓

 

・時間の使い方と価値を意識して過ごす

・思考を止めるということは理想の未来がなくなるということ

 

こんなことを経験から学べたのかなと思います。

 

ここには書きませんが、たくさん悩んだこともあれば、

予期せぬ事態が起こり不安だったこともありました。

 

f:id:shirabou0804:20180105014527j:plain

 

そういうことをなんだかんだ乗り越えてこれたことも

今年に活かせる少しの自信になったかなと思います。

 

 

 

これらを踏まえつつ(踏まえてんのか?)

2018年のコンセプト、テーマを決めました!ズバリ!!

 

【継続・捨てる・リスクを取るの年ぃぃぃぃいいい】

 

この3つを柱に今年は理想の未来を組んでいこうかなと。

 

 

 

そして!それらを組み上げていくための材料、コンテンツはこちら!

(思い付きや興味のあるものなどとりあえずあげました。すっ飛ばしていいよ笑)

 

【やりたいことシリーズ】

・空手を学ぶ

・お金の勉強をする
・ブログを続ける

・英会話を学ぶ

・ギターの練習をする?サックスかっこいい

・アーティストのライブに行く

・筋トレ、ランニングでボディメイクをする
・フルマラソンに出る(ハーフも出たい)
・ヒッチハイクで旅行をする(京都・岩手)

・海外に行く(アジア圏。できたらヨーロッパ。スイス)

・家族でどこか遊びにいけたらいいな

 

【将来シリーズ】
・これからの働き方を考える
・ランサーズで案件をこなす
・株式、仮想通貨を始める
・ワーホリについて調べる

・夢を怖がらず追える基盤を作る

 

【過ごし方マインドシリーズ】
・総じて、物事にリスクをとる
・良いと思ったことはすぐにやる
・日々の生活にメリハリをつける
・自分の意思に持久力をつける
・自己分析を積極的に行う

 

なんともまぁざっくりwww

けど僕はこんなんで良いかなと思ってます。(自己肯定強いです)

というのもやりたいことは基本変わっていくものだと思います。

 

実際やってみて変わる。人の話を聞いてみて、関わってみて変わる。

変わる理由は人それぞれ。

 

なのでここに挙げたものに固執せずその場のワクワクに

傾いていけばいいんだと思います。

 

そうして取り組んでいく中に強く惹かれるものこそが自分の本当に得たいもの

「夢」に繋がるヒントなのではないのかな、と思ってます。

 

最後に、「夢」というワードについて触れたいと思います。

 

ここまで読んでくれたあなたのお話が僕はぜひ聞きたいです。

本当にそう思います。

 

コピーライティングをマスターしているわけでもない僕の

拙い文章をここまで貴重な時間を割いて読んでくれているということは

少なからず僕に興味を持ってくれているのではないでしょうか?

 

僕はそんなあなたの夢が聞きたいのです。

できるならばその夢の手助けがしたいし、

厚かましいことを言わせてもらえばその夢に関われたら僕は幸せだなと思います。

 

それくらい夢がある人、夢に向けて努力をしている人を僕は尊敬しますし

何より素敵だなと心から思います。パワーももらえますしね!

 

f:id:shirabou0804:20171208102755j:plain

 

すでに知っている間柄でも初対面でも、もし興味があったら連絡ください!

 

僕にも今年に入ってある夢ができました。というより思い出した、に近いかもしれません。これはもう少し人に話せるまで詰めてから話したいなと思います。

 

それでは!!

今年もよろしくお願い致します!!