ささくれ~あなたの暮らしに小さなきっかけ~

このブログは現在、高知県の限界集落で生活しながらフリーランス生活を送るしらボーのブログです!過去には辻の料理学校を首席で卒業し、恵比寿の三ツ星レストランへ就職するも挫折、様々な経験を経て現在はライターや料理人もやっています。僕の考えややりたいことを書いてます。

「104」初記事から3日。振り返ってみた。

 

「104」

 

こんにちは!しらぼーです。

 

 

f:id:shirabou0804:20171129175651j:plain

 

 

 

ブロガーとして先日、初記事を書きブロガーデビューした

わけなんですが、今回は率直な気持ちの変化や僕が感じたこと

書き連ねようかなと思います。

 

 

冒頭の数字は初日の僕のブログへのアクセス数。

僕が見たのも入っちゃうと思うのでマイナス10くらいなのかな?

僕の原点の数字ですね。これが初心になるんですかね。

 

 

なんにせよ

読んでくださった方、ありがとうございます!

 

では、 

 

初記事をあげてみて

 

 

 

 

 

~周りの反応が怖かった~

 

なんだかんだ言ってやっぱりこれですね。

僕の場合は恥ずかしさからくるものだったんですけど。

自分のことをストレートに発信してくのは少し勇気がいりました。

 

書いた内容もあまり人に話してこなかった本音の部分なので

見る人が見たら何か言われるかな、そんな不安は正直ありますね。 

 

とは言っていてもやはり

アクセスが増えるたびに謎の高揚感に包まれていました(笑)

承認欲求をビシビシ刺激してきました。

 

インスタで「いいね」が思ったより付いて嬉しい!みたいな感覚に

近い気がします。

 

ただ、やっぱりどこか気恥ずかしい感じはしますね(笑)

(じゃあ書くなとか言うんじゃねぇよ。そういうことじゃないじゃん。)

 

結果的にこんな言葉も頂けて素直に嬉しかったです。

頑張ります!

 

f:id:shirabou0804:20171204011805j:plain

 

 

~ブログ書くまでが想像以上に大変だった~

 

もうこれ、文字通りです。

PCスキルや専門用語に縁のなかった僕はブログの立ち上げに

四苦八苦してました(笑)

 

ホントにブログ立ち上げただけで「俺パソコンできてる、、、?」って感じ。

それくらい使ったことなくて。

(パソコンできる?って冷静に捉えると意味不ですけどね笑)

 

 出てくる知らない単語をメモして、参考サイトをみて、かいちょーに聞いて

なんとか書く段階まできたぁ!って思ったのもつかの間。

「やべぇ、何書けばいいんだ、、作文、超得意だったのに。」

  

書いたら書いたでサーバーの契約したり独自ドメインをとったり

googleのサービスの登録をしてそれをブログに反映させたり

SEOについて調べたり、、、初心者はやること尽きません(笑)

 

いろんな工程があるんだなと痛感しました。。。

 

疲れた。笑

 

 

 

 

 

 

~新しいことに挑戦できたことで自信になった~

 

ブログ1個やり始めたくらいで大袈裟なー

なんて思う人もいますかね(笑)

ただ僕自身が感じ、素直に受け止めることにした感情です。

 

こうした小さな初体験を、「できる」を増やしていくことは

とても重要だと思います。

 

 

f:id:shirabou0804:20171204031817j:plain

 

 

そして、「僕はそもそもこのブログで何がしたいのか

 

 

僕はこのブログを通して挑戦したいことがあります。

 

 

・僕が発信する内容が読者の糧になり、いつか誰かの転機になれること

 

・このブログから仕事に繋がること

 

 

今はこんな感じでしょうか。

 

 

皆さんもこれまで過ごしてきた人生の中で転機ってあったと思うんですが

必ず、人が関わってませんでしたか

 

人生、人が関わったときにしか変化しません。となったときに

自分が誰かの転機になれたら嬉しいなぁと思うんです。

 

 

f:id:shirabou0804:20171129173640j:plain

 

 

そして、仕事!

人気ブロガーともなると、商品の宣伝や広告、

後は、そのブロガーさんが持っているスキルに関するお仕事など

 

ブログがきっかけで仕事に繋がるケースがあるんです。

僕なら、料理ですかね!

 

これこそ、今でいう「好きを仕事に」だと思います。

好きなことを発信してそれが仕事に繋がる。こんな嬉しいことありますか?

もちろん楽ではないでしょうが、挑戦する価値はあると思うんです。

 

まだ先は長いかもしれませんが今後が楽しみです!

 

 

 

 

 

 とまぁ、正直、軽い備忘録程度に書ければいいやと思って

書いてみたんですが仕事終わりの深夜に睡魔と戦いながらでは

何書きたいか飛ぶ飛ぶ(笑)

 

 

ちゃんと寝ましょう。

 そしてこんな時はやり切ったことを褒めましょう。笑

 

では、また。

 

読んでくださりありがとうございました!